NieR: Automata
https://gyazo.com/c0597e53a7ede8bc3c8dac2677983371
SEKIROやったあと、なにかアクションゲームやりたいと思ったので買ったやつ 有名作品なので知ってはいたが、動画もほとんど見たことがなくストーリーもゲームシステムも知らなかった
YouTubeでたまたまモーションまとめ動画を見たらイケてたので購入したという経緯
https://www.youtube.com/watch?v=QAU_8GEgSwI
関連過去作も全く未プレイ
所感
スタイリッシュアクション+独特な混成ゲームシステム+ストーリーテリングで魅せるゲームという印象。有り体に言って傑作
難易度を上げたり縛りプレイをしない限り難しいということはないが、
シューティングパートは慣れるまで普通に詰まった。チュートリアルがいきなりシューティングで始まるんだけど、そこで何度か死んでWエンド見た
A/Bエンドのラスボス戦は最終的に瀕死プレイになるのだが、1周目(Aエンド)の強化が行き届いておらず消費アイテムも乏しい状態だと結構死ねる
広いというほどではないシームレスワールドで、サイドクエストをお好みで回収しながらメインストーリーを追う流れ
メインストーリーは5種類(AからE)のエンドを見ることで全体が明らかになる仕組みで、残るFからZまではバッド・ギャグ・隠しエンド
ファストトラベルもあるし、何よりジャンプ&2段ジャンプがあり、ダッシュがくっそ速く、またスタミナもないので無限に走れるし、動物に乗ることも可能で、マップ踏破にストレスはほとんど感じない
Bエンドに向けた周回はちょっとかったるいと思うが、Cが終わればチャプターセレクトで自由に遊べる。それを使ってラスト選択肢だけ変えればDを取れる。Dを取ったらそのままEが始まる流れ
(E完了後の究極の選択には、一旦応じなくても良い。普通にクエストやトロフィー回収に戻れる)
トロコンは(してないが)全武器取得&最大強化など、結構なfarmを要求する。(が、ある程度ゲーム内通貨で強制解禁することもできる)
とにかく2Bのフェティシズムがやばく、どの瞬間を切り取ってもイイ
戦闘はどちらかというと無双系アクションで、弱・強・ポッド攻撃をただ繰り出しているだけでゴリ押せるが、それでも十分かっちょよく、爽快
防御は回避。ジャスト回避ボーナスもある
ジャスト回避成功時には専用モーション→カウンターも用意されているため、狙うとさらに爽快
DMCシリーズと違ってスタイリッシュランクのような評価システムはないので、人に見せる・自分で楽しむ目的以外で特に戦闘上の工夫を要請する仕組みはない 難易度も上げる意味は特にない
難易度を下げ、オート攻撃やオートシューティングなどのチップを積めばほぼ自動戦闘にできる。探索やクエスト制覇だけに集中することが可能
DLCで追加されたチャレンジコンテンツを最後までクリアするためには最適化が必要だが
モーションはどれもこれも細部まで作り込まれていて、↑の動画ではないがとにかく色々動かしてみたくなる
ジャンプやダッシュの絡むモーションは実は飾りではなく、空中での距離稼ぎになるので、それを利用することを前提としたマップ踏破要素、隠しアイテムやクエストがたくさん用意されている
個人的にはよりタイマン戦闘に重きをおいて、アクションが自然に映えるような設計でも良かったかな、とは思う。乱戦だと画面の情報量が増えすぎて埋もれてしまう
このゲームの中心要素なので当然ではあるが、ストーリーテリングが上手
アンドロイドということからか?表情の出し方が若干嘘くさいのはあるが、それ込みでも効果的なムービーが揃っている
開発者のお遊び要素や、シリーズファン向け要素も多く、それでいて臭さも感じない。バランス感覚の良さがわかる
買いです